2016年10月15日

ダニ学会in札幌

今日は日本ダニ学会で発表。
盛り込みすぎて、時間が足りなくなってしまって、超焦った。 
でもまあ何とか無事終了。
さあ、夜は飲むぞ!


  • 20161015161134003.jpg
posted by Taro@LAB at 16:12| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

さて、何でしょう?

PA060117.jpg
さて、これは何でしょう?
サイズがわからないから難しいかな。





答えは、ミツバチの背中に貼るマーカー。
お土産にもらった。

さて、さて、これでいろいろ実験ができるぞ。










posted by Taro@LAB at 07:00| Comment(0) | ニホンミツバチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

季節外れのコクワガタ

KIMG0457 (1).jpg
巣箱を開けたらコクワガタを発見。
すでに息絶えてた。
夏にクワガタが入るのは時々あるけど、10月になってから入るのは初めてだな。




posted by Taro@LAB at 07:00| Comment(0) | ニホンミツバチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

あわてんぼう

KIMG0454 (1).jpg
糖度の低いハチミツを給餌するため、ヤカンに入れて蜂場に持っていった。
しばらく他の作業をして、ヤカンから容器にハチミツを注ぐと、スズメバチ入りハチミツが出てきた。
どうやらヤカンの注ぎ口から入りこんだらしい。

しばらくハチミツの中でもがいていたが、ようやく這い上がろうとしているところ。
なんだか、プールから上がろうとしているみたい。

それにしても馬鹿だねえ。




posted by Taro@LAB at 00:00| Comment(0) | ニホンミツバチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

低糖度

KIMG0465.jpg
今年はなぜかどの巣も糖度が低い。
こんな感じで蜜蓋がかかっているのに・・・・・・


KIMG0462.jpg
切ってみると、巣箱の中で発酵が始まっている。
なんで??
ミツバチの数も多いのに。

高いものでも糖度が77%に届かない。
低いものだと74%以下....



PA030098.jpg
もうあきらめて、給餌してミツバチに戻してやることにした。
と言ってもここまでで15kgぐらいもあるから、保存はしなければならない。
その間にも発酵は進む。
しょうがないので、加温して発酵を強制停止させることに。

写真は鍋の中の泡立つハチミツ。
超クリーミーな泡で、これはこれでうまいんだけどねえ。

というわけで、今年は食卓に上るハチミツは0になりそうな予感。




posted by Taro@LAB at 07:00| Comment(9) | ニホンミツバチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする