2016年11月14日

暖かい日に限る

s-PB130150.jpg

先週は寒くてハチが飛ばずに実験にならなかったが、土日は暖かだったのでたくさんマーキングして実験中。
よしよし、と思ってたら、今日からまた天気が悪い・・・・

今回の実験は採餌にどんどん出てくれないと困るんだよなあ。
今日は、気温が先週ほど低くなかったので、2時ぐらいまでは何とか採餌に出てくれた。
明日も飛んでくれますように。





posted by Taro@LAB at 16:51| Comment(0) | 実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

工作

s-KIMG0561.jpg
今日は実験のための工作。
針金と鉄板で、現物合わせの直感的造形。


s-PB040146.jpg
で、こんなのが完成。

さてさて、うまく行きますように。




posted by Taro@LAB at 12:00| Comment(0) | 実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

マーキング

s-KIMG0452 (1).jpg
今日は採餌に来てるニホンミツバチにマーキング。
かわいいねえ。



posted by Taro@LAB at 17:09| Comment(0) | 実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

工作

電気泳動したものを撮影するゲル撮影装置というものがあるのだが、これが高い。
十数万円もする。
カメラも合わせると20万円を余裕で超える。
こりゃちょっと手が出ない。

しょうがないので、ダンボールに穴を開けて百均のカラーセロファンを貼ったものを、照射装置にかぶせて使っていた。
しかし、さすがにこれにはいろいろと無理がある。
s-P7273022.jpg



ということで、板とスプレー塗料だけ購入して、後は手持ちのものを寄せ集めてゲル撮影装置を作ってみた。
s-P7273026.jpg



箱の中には照射装置。
s-P7273028.jpg



カメラを固定した上蓋も開いて、作業性もばっちり。
s-P7273029.jpg



後はカメラをパソコンにつなげば、立派な撮影環境の出来上がり。


posted by Taro@LAB at 16:55| Comment(2) | 実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

マーキング


女王蜂の管理がいい加減なことを反省し、ちゃんとマーキングすることにした。

s-P7202948.jpg
こんな感じでマーキング。



s-P7202970.jpg
別の女王。
こちらは赤白マーキング。



実験のため、ワーカー700匹ほどにもマーキングしたんだけど、ミツバチをプラスチックコップに入れていたら、コップ内のミツバチの位置によってコップが勝手に動き出すのがちょっとおもしろかった。

動画はこちら。


posted by Taro@LAB at 07:00| Comment(0) | 実験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする