2016年06月21日

研究所見学

s-P6212862.jpg

今日は森林総研の見学。
ミツバチの飼育現場を見せてもらう。
詳細は出せないが、いくつか収穫もあり、気持ちを新たにして帰る。
さあ、頑張ろう!


s-P6212863.jpg
敷地内には木材を多く使った建物もあり、他の研究機関とひと味違った印象を受ける。
さすが、森林総研。


posted by Taro@LAB at 22:13| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

巣枠掃除

s-P6132851.jpg
巣箱と巣枠の掃除をした。
ついついため込んでしまうので、使い終わったものは早め早めに片付けよう。

s-P6132852.jpg
巣枠の掃除に使う道具。
最近は左の2本をメインに使う。
平面は黒い柄のスクレーバー。
巣礎を入れる溝は黄色い柄の道具。

掃除をしたら、針金も替えなきゃなあ。

posted by Taro@LAB at 09:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

面布の劣化にご用心

s-P4282552.jpg

面布の中にミツバチが入ってきた、と思ったら、まぶたの一番下、まつげの生え際にプスリとくらってしまった。
久々の顔面攻撃。
面布被ってるのにおかしいなあ、と思ったら、なんと面布のネットがボロボロで、ミツバチ入り放題。


s-P4282551.jpg

前だけじゃなくって、横にも穴が・・・・
そりゃ刺されるわ。
posted by Taro@LAB at 07:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

栗の花咲く前に

s-KIMG0683.jpg

今年から新たに確保した蜂場。
栗の花も咲き始めたので、5月末に採蜜をした。
今回はセイヨウの巣箱から、遠心機を使っての作業。
今年入居した群だが、けっこう採れて8.3kg。
糖度も81.1%、栗の匂いもなし。
瓶詰めして、待ち箱を置かせてもらった方へや、日頃お世話になっている方へのお礼として配る。

もう一群ぐらい増やしてもいいかなあ。


posted by Taro@LAB at 06:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

ネギボウズ

s-P4262524.jpg

ネギ坊主にニホンミツバチとセイヨウミツバチ両方が結構な数訪花してた。
ネギの蜜はどんな味がするんだろう?

posted by Taro@LAB at 14:14| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする