2016年08月02日

地蜂一匹

クロスズメバチの巣を探す蜂追いをやろうと思い、イカや鶏肉をぶら下げている。



s-P7202987.jpg
クロスズメバチはやってくるのだが、どうやら1匹だけしか来ていない。

元の巣がまだ小さいのだろうか。
1匹だけじゃ、巣の場所を探すのも大変そうだ。

やれやれ、どうしたものか。



posted by Taro@LAB at 08:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

今年もやりますアンケート

s-KIMG0136.jpg
昨年もたくさんの方にご協力いただいたミツバチの実態調査アンケート。
今年は去年の倍以上の養蜂家の方に送付するということで、少々時間がかかってしまったが、やっと準備ができた。
晴れて本日発送。

たくさん返って来ますように。





posted by Taro@LAB at 13:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

カヌレを焼く


蜜蝋を使うお菓子ということで、以前少し紹介したカヌレ
でも実は、最近シリコン製の焼型ができたのもあって、蜜蝋を使わずに焼くお店も多いらしい。
美味しいっと思ってたカヌレが、実は蜜蝋を使ってなかって、ちょっとがっかりすることも。

で、今回娘がカヌレを焼くというので、ニホンミツバチの蜜蝋を使ってもらった。
オーブンの中で膨らむカヌレ。
s-KIMG0024.jpg


s-KIMG0048-04.jpg
で、焼き上がりがこれ。
蜜蝋を入れすぎたのか、シリコンとの相性が悪いのか、蜜蝋が薄く王冠のように残る、とってもわかりやすい仕上がりとなった。

味の方は、蜜蝋のところがカリカリでとっても美味しい!
というわけで、カヌレに蜜蝋はおすすめです。





posted by Taro@LAB at 14:36| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ヒヨちゃん

s-P7182939.jpg
先日、「圃場内をニワトリが歩いている」という目撃情報を元に見に行ってみると、妙に人懐っこいニワトリを発見。
このままでは野犬かイタチなどにやられてしまうだろうということで、とりいそぎ保護した。
適当な空き小屋がなかったので、廃材を使って小屋を作成。

数日後、この人懐っこいニワトリは安心したのか、律儀に恩義を返すためか、卵を産んだ。
また数日空いて今日は2個。
なかなかいい感じ。


名前は「ヒヨちゃん」としたが、品種はなんなんだろう???





posted by Taro@LAB at 09:25| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

キンリョウヘン追肥

s-P6212866.jpg
5月に植え替えたり、株分けしたキンリョウヘンに追肥をした。
新しい葉も出てきて良い感じ。
このまま夏も水やりを忘れずに行きたいもんだ。
posted by Taro@LAB at 08:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする