2016年10月29日

カカオの香り?

キューバのカカオ畑でとれたハリナシバチのハチミツを試食。
これまで食べたことのない味わい、独特の風味で美味しい。
ハリナシバチの特徴なのか、カカオの特徴なのかわからないけど、きっと両方の要素が関わってるんだろうな。
貴重な経験ができて良かった。
感謝です。
  • 20161029163339420.jpg
posted by Taro@LAB at 16:40| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

早く行くか、遠くに行くか。

s-KIMG0520 (1).jpg
ウイルス学会に初参加して、いろいろと勉強中。

まだまだわからないことだらけだけど、インフルエンザにしても、HIVにしても、とてもたくさんの人がいろんな視点から研究を進めていて、それで解決策に向かって進んでいるんだな、というのは実感した。
ミツバチの問題もこれぐらい多くの人が取り組むといいのになあ。



さっぱり内容がわからなかったり、さらに発表がすべて英語なので途方に暮れることも多かったけど、一つ印象に残ったのが、海外の女性研究者が発表の中で引用したこの言葉。

"If you want to go fast, go alone.
 If you want to go far, go together."
”速く進みたいなら、一人で行きなさい。
 遠くまで進みたいなら、みんなで行きなさい。”
       〜アフリカのことわざ〜




posted by Taro@LAB at 09:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

巣箱の片付け

s-KIMG0517 (1).jpg

採蜜したあとの巣箱を早く片付けなきゃ、と思いつなかなか手を付けられないでいたら、スムシ発生。




s-KIMG0511.jpg

とりあえず和蜂の巣箱関係を、洗って削ってバーナーで焼いて作業完了。

単純作業で体を動かしたので、ちょっとリフレッシュできたかな。



posted by Taro@LAB at 08:13| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

ダニ学会in札幌

今日は日本ダニ学会で発表。
盛り込みすぎて、時間が足りなくなってしまって、超焦った。 
でもまあ何とか無事終了。
さあ、夜は飲むぞ!


  • 20161015161134003.jpg
posted by Taro@LAB at 16:12| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

病気を学ぶ

昨日まで、仙台近くで開催された昆虫病理シンポジウムに参加して、新たな知識を吸収。
面白い発表がたくさんで、たいへんためになったし、刺激も受けた。
分野が違っても、いろいろヒントはあるし、学ぶべきことは多い。

今朝は京都にむかって移動中。


  • 20160918084508739.jpg
posted by Taro@LAB at 08:51| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする