2016年08月30日

エピペンが安くなる??かも。

s-P8300012.jpg

アナフィラキシーショックを和らげるエピペン。
ミツバチ毒に対する抗体値が高いので、万一の時のために持っているが、これの後発品が出るかも?
というニュースをテレビでやっていた。
ネットで検索するとこんな記事を発見。

毎年更新しなきゃいけない高い薬なので、安くなってくれるといいなあ。

posted by Taro@LAB at 17:34| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

論文でたーっ!

アカリンダニの論文がまた一つ出ました。

国立環境研究所の坂本さんの仕事で、「セイヨウよりもニホンミツバチはアカリンダニに寄生されやすく、この違いにはグルーミング行動の違いが関係しているかも?!」という素晴らしい研究だ。

論文はApidologieに掲載されていて、全文pdfも入手可能。
5.jpg

国立環境研究所のHPで、簡単な日本語紹介ページも出た。







posted by Taro@LAB at 00:00| Comment(6) | ニホンミツバチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

「僕の日本みつばち飼育記」

s-KIMG0358.jpg

できたての本を完読。
実践にもとづくアイデアが満載。
こういう、形にするってことは大変だけど、大切なことだよなあ。





posted by Taro@LAB at 11:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

メンガタスズメ


今年はメンガタスズメの侵入が多い気がする。
多い巣箱では7匹を確認。

s-P8223165.jpg


なんだか気味が悪くって好きじゃない虫のひとつ。
さらに気味が悪いのが、キーキー鳴くこと。
興味のある人は動画でどうぞ。



posted by Taro@LAB at 08:00| Comment(0) | ニホンミツバチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

スズメバチ対策


そろそろオオスズメバチの襲来時期なので、台風の雨の中、対策を決行。
いつのまにかいろんな形のものがそろってきた。

s-P8223180.jpg

s-P8223181.jpg

s-P8223179.jpg

s-P8223168.jpg

s-P8223167.jpg


posted by Taro@LAB at 05:00| Comment(0) | ニホンミツバチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする