2016年03月26日

好調キンリョウヘン

s-KIMG0611.jpg

今年はなぜかキンリョウヘンが絶好調。
25株のうち20株で花芽がついて、その数合計42本。
何が良かったのかわからんけど、とりあえずすごい!
posted by Taro@LAB at 10:00| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

仙台にて

s-KIMG0607.jpg
昨日は仙台で、日本生態学会に参加し、ポスター発表。

posted by Taro@LAB at 22:39| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

準備完了

s-P3232348.jpg
やっと、待ち箱&飼育箱2016バージョンが完成。
これまでサイズがバラバラだった巣箱をバラして統一規格に組み直したから、費用はあまりかからなかったけどすごく手間がかかった。
今年は頑張ってなんとか21個そろった。
100箱、200箱を作る蜂飼いさんもいるらしいが、そんなにたくさんは無理だなあ。


posted by Taro@LAB at 08:00| Comment(4) | ニホンミツバチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

ニホンミツバチの会

s-KIMG0596edit.jpg
週末は茨城県のニホンミツバチ保存会におじゃまして、アカリンダニの話をさせていただいた。
思っていたより大きな会で、人も多く、活発で、集まった場所もとってもいい感じ。
チモール・ギ酸試験のお願いもして、懐かしい人にも会えて、充実した1日だった。
posted by Taro@LAB at 11:30| Comment(0) | ニホンミツバチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

長野にて

s-KIMG0588.jpg

先週末は、長野中川村にて信州日本みつばちの会の総会でお話をさせていただいた。
なんと100名を超える大きな総会あ。
予定より早い1時間弱で講演を終えてしまったが、その後たくさんの質問をもらい、貴重な情報もいろいろと聞くことができた。
成果を伝えていくことも大切だけど、こういったコミュニケーションを通していろんな問題が見えたり、新しいヒントが得られたりするのがおもしろい。

posted by Taro@LAB at 23:25| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする